2014年2月12日

雪の宮島 2014 ~後篇~


大聖院まで足を運びました。

雪帽子を冠った羅漢さんを、と思っていましたが雪解けも始まり いまひとつ……
 

最初の一枚は、雪とは全く無関係ではありますが、
大聖院の奥まったところにある遍照窟(へんじょうくつ)天井の千基灯籠
 
 
正午前、厳島神社に帰ってきました。


 


 
  


6 件のコメント:

  1. 雪の宮島 前編 中編 後編 拝見させていただきました。上手くマトメテおられます。ありがとうございました。何処かでお会いできることを楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. 渡橋さん
       うれしいコメントありがとうございます。
       “雪の宮島” というよりも “雪解けの宮島” の方がふさわしいような写真になりました。
      次回は出遅れないようにしないと……(^_^;)

      削除
  2. ご無沙汰してます。久しぶりに拝見しました。 「雪の宮島」とは、滅多にお目にかかれない風景ですね。 質問ですが、3枚目の写真の雨雫は「クロスフィルター」での撮影ですか? まだPLフィルターやソフトフィルターが使いこなせてないのに気になります。。。 今年もご指導のほどよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. テッちゃん
       おはようございます。
      こちらこそ、ご無沙汰しています。
      今朝も雪がチラホラと舞っていましたが、海岸沿いには積もることなく宮島も4合目あたりから上だけ僅かに白くなっていました。
      ご質問の件、もちろんクロスフィルタ―で撮影しました………と言いたいところですが、残念なことに私はクロスフィルタ―を持ってません(>_<) 
      もう少しキラキラ感が欲しかったのでクロスさせちゃいました(^_^;)
       
       ところで、テッちゃんはまだ冬眠中?  たまにはシャッター押さないとカメラも腕もハーレーも錆びちゃうかも。。。

      削除
  3. 福山は昨夜からの雪で今も残雪です。 でも今朝、広島に着いたら雨・・でした」。 雪の風景はありませんでした。ところで師匠の言う「クロスせさちゃいました!」というのはどういう意味なのでしょうか??? バイクは月に二度、バッテリー上がりを防いで乗ってます。カメラは月に一度、レンズ曇りをチェックするため撮影してます、今日も嫁さんの生花を撮りました。。。が、アップする出来ではないので。。。あっ これは内緒です。。。 そのうち、傑作をUPします。。 

    返信削除
    返信
    1. テッちゃん
       こんにちは。
      冬眠中だなんて、大変失礼いたしました (^_^;)
      例のSNSに秋以降更新されないので、あまりにもの寒さに冬眠中かと…… m(_ _)m
       テッちゃんご質問のクロスフィルタ―を使わないクロスの作り方ですが、いろんな方法があるんだろうと思いますが、私はフォトショップエレメンツを使ってクロスさせています。
      もちろん十字型でも米型でもまた角度も自由にクロスさせられます。
      具体的方法は簡単ですが書けば長くなるので、気になるようでしたらメールさせていただきます。

       さて、さて、奥様の精魂込められた生花、生かすも……もフォトグラファーの腕次第?!
      私も室内撮影をやって見たいと思っていて、、、、そのうち、準傑作をUPします。

      削除