2014年1月15日

冬の蛇の池&極楽寺 前篇

   
3月13日、スイレンの池として地元では有名な『蛇の池』へ


真冬のこの時期、花など咲いている訳もないのだけれど、
写真投稿サイトGANREFを見ていたらスイレンの美しい写真に惹かれ、
衝動的に冬の蛇の池へ行きたくなり出かけてみることに
 
花の咲く夏には何度か訪れたことはあるものの冬は初めて

≪ 過去の蛇の池ブログはこちら ≫
  『ぼやける』  など
  

行って驚いたのがなんと湖面が氷結していたこと。。。
標高600m超える山頂辺りには、道にも数日前に降ったと思われる残雪も、、、、、

寒いとは思っていたが、チョットした雪国気分
 
 

池の畔でみつけたスイカズラの実、
冬場を耐え忍ぶことから別名“忍冬”っていうらしい

  
  
 
氷結した湖面の表情も日頃見ることもないので新鮮です。

  




 
≪撮影地MAP≫


より大きな地図で 広島フォト散歩Map 2014 を表示
 
 


後篇へ続く


2 件のコメント:

  1. 私は1月11日(土)に行きました。雪国の雰囲気を満喫しました。又、行きたいと思っています。

    返信削除
    返信
    1. 渡橋さん
       おはようございます。
      FB、拝見しました。
      私の2日前に行かれたんですね。 偶然同じ場所でも撮影されていますが、氷結した湖面にうっすらと積もった雪がいい雰囲気! 
      撮影は表情の変化に乏しい湖面、私には難しい撮影でしたが、花の無い冬の蛇の池もなかなかのものでした ^^

      削除