2012年9月27日

中秋の彩り ~その2~


湯の山温泉を通り過ぎると道路脇には、金色に染まる田園風景が広がっています。
 
曇っていた空もいつの間にか青空が.....
 
実った稲穂の上には赤とんぼが飛び交い、正に絵に描いたような秋日和



私が座り込んで写真を撮っていると散歩中のおじいさんが話しかけてきてくれました。
頭にはピンクの鉢巻き、手には杖を持ち散歩途中の様子

『わしも少し前までよう写真を撮りょうたんじゃ。最近のカメラはフィルムが要らんようなって便利になったのぉ
 とカメラ談義から始まり、
『ここらへんの若いもんは嫁や婿の来てがのうて(無くて)困っとる』
 など地元の社会問題とか
『今年は台風が来んかったけぇ、米が順調に育ってえかった。あと1週間ほどで稲刈りができる』
 と農業時事放談、
またご自身の体調のことだったり、日本を取り巻く中韓の国際問題まで、2~30分ほどお話させていただきました。
別れ際には
『草が生えとるところはマムシがおるけぇ気をつけにゃいけんで!! こないだもマムシを見つけたけぇ、捕まえちゃろう思うたら逃げてしもうたぁ・・・』
ワイルドなおじいちゃんでした。
 
ありがとうございました、いつまでもお元気に!!!

写真は、そんな会話の後、ご自宅へ帰られるおじいちゃんの後姿です。

 
 
やっと見つけた
田の畔に咲いているヒガンバナ






 
 
 
 次回は『井仁の棚田』です。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿