2011年9月8日

JPS展


<絞り:f8 焦点距離:53mm 露出補正:+1/3EV 1/800秒 ISO160>
 
撮影場所⇒『広島フォト散歩map: 広島市西区草津港 』
 
 
 
先日(9/4)、広島県立美術館で開催されたJPS(日本写真家協会)展へ出かけた。
 
全国から一般公募された入賞作品の展覧会。
 
入賞者303名(応募者総数2447名)の風景、人物、動物、抽象的なもの等々の
あらゆるジャンルの作品が広い会場に所狭しと展示されている。
 
JPS展の概要・入賞作品は⇒第36回JPS展を参照ください。
 
来年には是非挑戦してみたい(と昨年も思っていたが‥‥)ものだ。
  
 
で、その展覧会に併せてプロカメラマンの講演会があった。
 
昨年は、風景写真界の超売っ子というかアイドル的存在の米 美知子氏
今年は、戦場カメラマンの
あの独特の喋り口調と髭・ベレー帽の渡部陽一氏
じゃなくて、
“不肖・宮嶋”こと宮嶋 茂樹氏。
 
BSジャパンで毎週放送されている『写真家たちの日本紀行』にも
2009.2月に島根県をテーマに出演している。
  
 
講演内容は、写真撮影の技術的なお話はまったくなくて少々残念だったが、
一寸先は闇の戦場での出来事だったり、
20kgもある防弾チョッキのことだったり、
あの北*鮮の大親分、金*日がシーク***ブーツを履いている?こととか、
後頭部が***だとか、ロシアでの撮影秘話だったり、
国内では、3.11の件であったり、
毎年話題となる沖*県の成人式の報道規制のことだったり、
またまた、
命がけで撮ったスクープ写真のギャランティのことだったり、
自ら撮られた写真をスクリーンに映しながらの
感心・感嘆・驚きの講演会だった。
  
  
****************************************************
 
今日の一枚は、そんな講演会の帰り、
広島市を流れる太田川放水路の河口付近で撮った西日射す雲。
 
広島湾が見渡せるこの場所、
夕景でもと思ったが、あまりきれいな夕焼けは見ることはできませんでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿