4月8日のこと、
この春一夜限りのライトアップが4月11日(土)に行われるということも知りつつ、
この春一夜限りのライトアップが4月11日(土)に行われるということも知りつつ、
早々に満開となったことと併せて、この冬重い雪に耐えきれず枝が折れたとの情報もあり、
あの麗姿がどのように変貌したのかも気になって行って見ることに。
下から見上げると、真ん中辺りが透けて見えるが、全体の姿・形はあまり変わらないような気がします。
下から見上げると、真ん中辺りが透けて見えるが、全体の姿・形はあまり変わらないような気がします。
つづら折れの坂道を上がってみると、桜が水面に映るようにと開花に合わせ少し早目の代かきをしておられました。
水面に映るとこんな感じ……
ライトアップ時にはもっときれいに幻想的な姿を映します。
さて、下の写真が昨年に撮影したもので、上の写真とほぼ同じ場所から撮ったものです。
横から見た蜜柑のようなこんもりと美しい形をしていましたが、幹あたり、また右側が寂しくなっているようです (>_<)ゞ
自然の成すことなので致し方ないことと言ってしまえばお仕舞いですが、倒木を防ぐために枝を折って永らえるとすればより愛おしくも思えます。
≪ 昨年のライトアップ当日(2015.04.12)の雄姿 ≫
昨年のブログは⇒こちら
田んぼの畦も春満開です。
水面に映った桜狙いなのか皆さん うん*座り (*^_^*)
入れ替わり立ち替わり人が絶えません。
撮影地は右欄の 【撮影地MAP】 をご覧ください。
次回は、島根県浜田市の『井川の一本桜』です。
巨桜はその美しさと引き換えに命をけずっているのですね。
返信削除美しさの反面、痛々しさも感じます。
何
百年も生き続けるために自ら枝を落とす・・・健気な姿に感動。
あ~やっぱり一本桜は、見るものを圧倒しますね。
ライトアップ写真、待ってます!!
テッちゃん
削除巨樹となった一本桜、特にシダレの多くは、枝が折れないようにつっかえ棒をしていますがここ与一野はありのままの姿でいます。
だけど、この冬には一考されるかもしれませんね。
テッちゃんとこから少々遠いですが是非一度訪れて見て下さい。
しだれの一本桜、魅了されること請け合いです (^^)v
たくさんのコメントありがとう!