2016年4月25日

北広島桜巡り 2016 刀匠 石橋正光屋敷跡のエドヒガンの巻



“ 刀匠 石橋正光屋敷跡のエドヒガン ” です。

北広島町に点在する一本桜のなかでも遅咲きの石橋正光屋敷跡のエドヒガン、
1週間程前の予想では、まだ咲き始めくらいだろうと思っていましたが、
4月16日、あに図らんや満開で歓待してくれました。


昨年4月15日に訪れた際には5分咲き、一昨年も全く同日でしたが咲き始めでした。

よ~く思い出してみると、満開の石橋正光屋敷は初めてかもしれません。

天気も申し分なしです。












次は、長沢(ナガゾウ)の枝垂れ桜の予定です。



2 件のコメント:

  1. 圓立寺に未練を残すも、この日の夜は雨の予報。

    後ろ髪を引かれながらもここには9時半頃に着きましたね。

    後ろの木々がまだ、影の中、朝陽にあたる刀匠石橋正光屋敷跡の
    エドヒガンはひと際目立つ存在でしたね。

    遠くから望遠で撮るのと近くで撮るのとでは全く別の木のようでした。

    そして、真下から見上げると何とも言えない巨桜の魅力に取りつかれました。

    その余韻の中、次へ向かう途中、バイクで転倒してしまいました。(泣)

    5年前に北海道ツーリングの時、NHK朝ドラで明日萌駅として
    撮影されたJR留萌本線恵比島駅前で転倒して以来でした。
    ここは、人通りが全くなく、30分位途方に暮れていましたが、
    夜には小樽まで行かなければ、帰れなくなるため、
    荷物やバッグをすべて外して一人で起こしたことを思い出しけました。
    約1時間遅れで出発したけど、途中までエンジンランプが消えず、
    不安のまま留萌から増毛に着いたことを思い出しました。
    今となっては、いい思い出です。。。

    パイクはこけたらただの鉄の塊です。
    当日はありがとうございました。

    今後気をつけます。

    返信削除
    返信
    1. テッちゃん
       圓立寺とは全く趣きが違って、ここもなかなか良かったんじゃないでしょうか!

      “転倒”の件、少なくとも当Blogで触れるのはタブーというかNGに決めていましたが、自ら潔い告白(^-^)
      あの時は、颯爽とハーレーに跨る姿がそろそろバックミラーに映るはず、と思いきや、一向にその姿は見えず………? 
      どこに行ったのか不審に思い振り返ると、全く予想だにしない横たわったバイクが目に入ってきました。
      一時は、私も山口でお世話になったJAFでも呼ばなきゃいけないかと思いましたが、無事復活してヨカッタヨカッタ

      テッちゃんの石橋正光屋敷の印象が悪くならなければいいのですが…… ^^

      削除