4月11日 桜を求めて山口県岩国市へ出かけた。
題して
『錦川 桜旅情』
目的地は、錦川鉄道錦川清流線の南河内駅と錦帯橋
早朝からかなり雨が降っていたが、
天気予報によると午後から降雨確立70%⇒20%と小降りになる予定
それを信じての決行。
本日の撮影予定というか、モクロミというか、イメージというか、トラヌタヌキノ‥‥は、
南河内駅では、そぼ降る雨の中 線路沿い桜並木の向こう側に走る単車両の電車をパチリ
錦帯橋では、そぼ降る雨の中 花見客の少ないところを狙って桜と錦帯橋のツーショット
:
といったところ‥
先ず向ったのは、『南河内駅』
自宅から30数km約1時間ほどの場所ながら
道中はザ~ザ~降りの雨、
同乗者が「引っ返して日を改めようか!」と言ったほど。
だけど、到着した頃には少し小降りになり
予想どおり
時刻は12:45
電車の時刻表を確認すると上り13:09、
これもまた丁度いい
:
:
:
傘を片手にイメージどおりの場所に三脚を立てカメラをセット
準備OK
:
:
そろそろ通過時刻も迫ってきたころ
無人駅に設置されている小さなスピーカから
:
「規定量を越える雨のため、上下線ともに運行を見あわせております。
運行再開予定は未定です。
‥‥‥ 」
とのアナウンス
(。>0<。)
2010年にはここへ来る途中、錦川の河川敷でスタックしJAFのお世話になった。
(その時の記事:「JAF」を参照ください)
:
:
どうも、南河内駅とが相性が悪いような‥‥
************************************************
冒頭の写真は、駅前に広がる田圃から見た南河内駅全景です。
2006年に訪れた時には田圃全体に菜の花が植えられていました。
駅で電車を待っていたおじいさんに話を聞くと最近は植えていないとのこと。
ちなみにこのおじいさん、運行見あわせを聞きご帰宅されました。
当初のイメージでは、この桜並木に沿って走る電車を撮影する予定でした。
トラヌタヌキノ‥‥
トラヌタヌキノ‥‥
単線の錦川清流線
花と同色の傘でコーディネート。
左:鉄路を彩る桜吹雪‥
駅ホームからは、桜や菜の花が咲く段々畑も見渡せます。
S字カーブを描いている上り方面の鉄路
そして、線路脇には小さな菜の花
駅のすぐ近くにある『椎尾(しいのお)八幡宮』
≪後編≫は、錦帯橋です。
0 件のコメント:
コメントを投稿